FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
季節のドカ代わり :: 2017/02/26(Sun)

kan20170226.jpg


雪まつりが終わったのに雪は降り続ける今年。
セリが亡くなってから更新してませんでした。
まぁ誰が読んでいるわけでもないのでいいのですが。
この前仏壇にちんまりしているセリに会ってきました。
いっぱいプリントしておいた写真がちゃんと広げて並べてあって、
泣けた。


日々いろいろ事件はあるものの全体的には平和というやつです。
息子くんは3歳になりました。

kan201702261.jpg

実家の方でソリ遊び。
天性の貧乏性の父のあまりに年季が入りすぎて色あせたソリの紐が切れる、、

kan201702263.jpg

いつの間にか人間の形状をちゃんと書けるようになっていました。
パパとかんちゃんの口が無いんだよ、と説明を受けました。

kan201702264.jpg

ソリでの送り迎え。
おきまりの雪山をのぼり、家についてもなおブロックを2周する電車ごっこや、
道端の雪を拾い集めるダンプカーごっこ。子供は寒くないんですね。
毎年大騒ぎをして買っている気がするスノーウェア。
昨年のkladskapは可愛くて良かったんだけど、90cmは1年でサイズアウトしました。
今年こそはとzuppa di zuccaにしてみたけど、防水効果ゼロ。ひどかった、、。
防水スプレーをかけまくって火災報知器を鳴らしてしまいました。それでも効果無し。
ブランドものの繋ぎは北国限定みたいでネットでも買えないんですが、
やっぱり雪遊びを知らない人が作ってるからなぁ、、染み染みです。
かわいい繋ぎ姿は今年で見納めです。

本格的に内容が具体的になったイヤイヤ期。
2歳のイヤイヤなんて魔でもなんでもなかったわと思います。
ガチャガチャをやりたくて大泣きするのでスーパーにも連れて行けません。
インフルエンザの予防接種も受け、今年は大きな風邪はひいてません。
ずいぶん丈夫になったもんです。
ご飯もいろいろ食べるようになりました。
マヨネーズ、ケチャップ、牛乳(ミロ)、飴、チョコ、アイス(主にコーン)なども解禁。
卵もあまり赤くならなくなったので料理するこちらとしてはとても助かる。
歯だけは心配です。
歯磨きが嫌で寝室に立てこもったりするので、、、。そのまま寝てたり。
でもおトイレはほぼ完璧になりました。
洋型オマルを追加してほんとよかったと思う。
お出かけ先でオムツをしててもちゃんとトイレにいけるようになりました。
喜ばしい。お出かけ先が面倒ではあるけど。

食べ物といえば、たいして贅沢をしているつもりはないのに、どうも食費が高い気がして、
毎日友達に飯テロをして分析してもらいました。
タンパク質が多いんじゃ無いの?という結論。
そういわれると確かにどのおかずにも肉とかちくわとか入ってるかな、、、
並べた3つ全部にタンパク質が入ってたりするかも、、、
言い訳すると、
「食べる人と食べ無い人がいるから、
どれ食べてもなんとかなるように」 してるからなんですが、、。
友達も子持ちなのでそんな言い訳は通用しない。
微妙に東光ストアばかりじゃなく、フードセンターに行くようにしている今月。
確かに安いかもなぁ。同じ気分で買っても8割くらいでおさまる気がする。野菜が安い。
そしてときめかないので買わなくてすむってのが大きい。
なかなか料理自体での節約も技がないので、買い物や袋分け節約をしていくしかない。

やっぱり主人の仕事柄、昼のカロリーが高めになります。
作ってくれるのはいいけど、ラーメンとかになるとあとあと後悔。
好きなんだけど。
二日酔いメニューになるんだろうなぁ。
んなこと言うと作ってくれなくなるけど、だったらそれは余り物ですますからいいんです。
子供と私だと、残り物やトマトや冷奴とかで、定食の形をつくろって食べれてるのに、
フライパンに残してあるものががっつりしてないと食べてくれないのがストレスなので、
最近忙しくてイライラしてるのもあり、どうしたもんかなと思います。
子供がグラタンが好きなので、
チーズはないけど食べるかなと鳥と根菜のクリーム煮を作った日、
子供はパクパク食べたんだけど、
朝起きたら手付かずで、昼ご飯時に「これなんなの?」と言われて久々にブチ切れ気分でした。
見りゃだいたいわかるだろう。
今日は肉じゃがだったのに手付かずだった。
キャベツのオイルサーディン炒めも手付かずだった。なんやねん。
朝っぱらからダメージがでかい。
前ににんじんとサツマイモをグラッセにしたのも、
サツマイモが一緒なんて有りえない的にいわれたし。
かぼちゃを煮てもサツマイモ単体で煮ても手付かず。
野菜のおひたしとか煮物も減らない。
結局私が一人で食べるか捨てることに。
うるせー。
化学調味料だめ、クックドゥだめ、市販のドレッシングだめ、ツナ缶だめ、ハムだめ、
普通の酢は煮切らないとだめ、ナスは栄養がない、鶏肉や豚肉じゃ食べた気がしない。
子供が食べるか食べないかという選択肢の方が私には大事なので、
朝手付かずでも、そこはイライラ気分は捨てるのが健康的な解決方なのかもしれません。

食っていいうのは躾がやっぱり大きいんでしょう。
うちの母は正直料理が下手だった。と今思う。
味より栄養の家族でした。
そこよりは進化してるとは思うけど、私も味より栄養派だ。

躾といえば、主人は食事の時にお茶とか水とか
氷を入れたレベルで冷たい飲み物が必要だそう。
かたや私は、食事時の水分は味噌汁で賄えと怒られて育っているので、
酒じゃない飲み物は必要を感じません。
小学校入って三角食べを教えられたけど、そんなの普通だと思っていた。
冷たさも必要じゃない。どのみち体に悪いからどうでもいい。
息子も、味噌汁よりお茶を欲するので、あんまりよくないなぁと思っています。
でも子供は氷が大好き。
牛乳が嫌いだったのに、ミロだけは飲むようになりました。
昔よりマシになったけど溶けにくいミロ。
牛乳を一度あたためてから作るので、そこに氷を入れて楽しんでいます。
そういうのは悪くないと思う。
今年はかき氷マシーンが必要です。

  1. ヤシガニたわごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<みたもの | top | セリブーさん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/885-0d0c2e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。