FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
保育園スタート :: 2015/03/18(Wed)

kan201503183.jpg

もう今週はダウンジャケットを着てるとだいぶ恥ずかしい感じの陽気に。
道も雪がなくなってきました。
北海道神宮、最後の雪山日和。
「いつもたくさん願い事あってすみません。でも・・・・」とまた
たくさんお願い事をしてきました。

kan201503184.jpg

手袋はいらないという主張。手真っ赤にして。
靴下はいらないという石田純一の息子のようだ。

この70cmのもこもこスーツも最後かな。
去年は中で余って埋まっていたのに、足首が出るくらいになった。
1年で25cmも背が伸びたんだから、2年着れただけでもすごい。



というわけで1歳4ヶ月を迎えた3月。
保育園をスタートさせました。
数日午前中だけ通い、今日からは給食→昼寝まで。
明日は夕方までフルコースです。

kan201503181.jpg

これが見納めなんじゃないかとマイナスな気持ちでの朝ごはん。
朝はこっちが寝てる間に乳を吸いに来るのであんまり食べません。

kan201503182.jpg

リュックに布オムツと麦茶をつめて、ちょっと後ろにのけぞりながら出発。
初日はおもちゃに気を取られているすきに出てきましたが、
いないと気づいて窓にへばりつき吐くほど泣いたそう。
散歩したあとは切り替えて遊び出すようで、毎日様子の写真をもらいます。
うちにはないおもちゃがいっぱいだし、今ひとりじめなので楽しんでいるみたい。
専用の小さなトイレがあって、昨日はちゃんとおしっこができたそうです。
喜んで何度も座っていたんだって。

パジャマ入れ0型

今日は昼寝があるのでパジャマをもたせました。
袋を作ってみました。手縫い。5時間くらいかかったわ。
手芸部だったこともあるんだけど、巾着ってこんなに複雑だったっけ汗と思いながら。
紐をひっぱると中が出てこない仕組みを思いつくなんて人間ってすごいなぁ、、と、
受験生みたいに思い巡らせながら夜中にチクチクやりました。
麻混の生地が思いのほか厚みがあって、A4想定のつもりがB5になってしまった。
洗ったらさらに縮むんだろうなー。やべー。
カナリヤの子供生地売り場はすごい充実していました。
妖怪ウォッチなんてコーナー化されていた。
部品とか、いろいろ未知の世界。
タオル運びように大きいバッグも作ろうと思ってたんだけど、
裏地選び段階で途方にくれて今回はやめました。壮大すぎた。
自分が好きな柄を手に取りつつ「いやいや、わかりやすいほうがいいはず」と
いろいろ迷いながら決めた生地。
動物占いゾウだから。&名前のイメージ的にカラーはグリーン。
柄の大きさも悩みどころ。
「みどりいろの袋」「ゾウさんの袋」そういう端的な表現で、
自分のものだって覚えてくれるといいなぁ。
紐を首にひっかけて遊んでいました。
首にかけたのをはずしたりする動きも、ちょっと前までできなかったのに!
まだまだ発見があります。

幼稚園組か認可保育組の人たちは、作る袋のノルマが多いらしくて、
母&義母or実母の組み合わせの人たちが盛んにディスカッションしていました。
(邪魔だった・・・)
春物の生地を求めておばあちゃん達もワンサカ。レジすごい行列だった。
このサイズなら手縫いも可能だったけど、ミシン欲しいなぁ。

3月は一人で寂しいんじゃないかと思っていた新設保育園ですが、
認可の二次の通知も来たせいか、ちらほら一時保育の子がいます。
でもあまり絡んでないみたいだから、先生独り占めの今が贅沢な時間なのだ。
なので日増しに安心感が増えています。
私の仕事が始まったら、夕方は調整が大変になるのかもなぁ。
それでも在宅なだけなんとかなるんだと思うけど。
基本的に旦那は午後から朝までいないので、一人で対応することになります。
しばらくお風呂もご飯も二人がかりだったから、、ちょっと大変になる。

お迎えに行くとすごい喜びます。
もう二度と置いていかれまいとへばりついて降りなくなります。
婆ちゃんと行った時の喜びようは物凄かった!
持っていたものを放り投げ、わーっとスロープを駆け上がってから、
笑顔でウホウホゴリラダンスをしていました。
今のところ、このゴリラダンスがこの人の感情表現最上級なんだな。

早く今の保育園が認可を建てて経費が安くなってくれるとさらに気が楽になる。
(一応2年後に建つと言われているんです。念押ししていかないと)
もし古参の認可保育園に転園できたらそれはそれでいいんだけど、
よくしてもらっているので、このまま行けたらいいなぁという思いも強くなってきました。
金額だけだなぁ。給食費入れるとなんだかんだ7万円なので、延長はしたくないです。
「認可の二次はダメでした」という無慈悲な通知が市から届きました。
「この認定に不服があれば申し立てを・・・」的なこわい注意書きもあったわ。
まぁタイミング的にいろいろ無理だったのは承知なので納得していますが、
これが介護だったらもっといろいろ大変なんだろうなぁ・・・。
この一年で、行政は弱者の味方なんだってことがとても身にしみて感謝してますが、
そこにある手続きとか、タイミングとかはとっても難しいものです。
「育児してて当たり前」「介護してて当たり前」前提の意識になればいいのに。
実際の制度がなかなか追いつかなくても、
気負いが減るのがなにより一番ありがたい気がします。
と、これからの職場にも感謝している次第です。
さて、ブログ書いてないでがんばるかー。
今日は足りないものを補充にアカチャンホンポに遠征です。
補助便座とか、長靴とか。季節が変わるごとに新しいものが必要になる。
旦那のお店も来週開店! なにかと日々慌ただしい!

  1. カンとの日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<桜満開 | top | いとおかし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/860-0bb81f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。