FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
情弱 :: 2015/02/15(Sun)

認可保育園の申し込みに行ってきました。
長いです。

結果、前に保育園見学に行った時同様、負け感半端ない。
4月からの入園の一次選考は12月で締め切られていたそうです。
すごい仏頂ズラで言われましたけど、どっかに書いてた?広報さっぽろ?
見学直後に申し込むべきだったのか・・・。
二次選考にはぎりぎり入れるようだけど、たぶん無理です。
出生届を出した時も思ったんだけど、あの窓口はもうちょっとなんとかならないんだろうか。
「保育園申し込みの方は係りの者が来ますのでソファにお座りください」って
張り紙はってあるから座ろうとしたら、「なんかご用ですか?」的ないぶかしげな対応。
希望を削ぐよなー。なんなんだよ公務員。

この問題、どうしても自分の中で葛藤があって、
今までのいろいろな問題よりも明らかにアンテナが働きません。
雑誌もずいぶん見てた気がしたけど全然スケジュール感が頭に入ってなかったし。
夫婦揃って求職中扱いになるため、加算される点数が低すぎるんです。
それがわかっていたので、
行っても無駄だなーと思ってなかなか腰があがらなかったのもありました。
未だに、もうちょっと一緒にいられないだろうか、
この人おっぱいなくて生きていけるんだろうか?と思っているムスコン母ですが、
息子くんの、
先輩が遊びに来た時に一生懸命追いかけて真似っこしてる感じや、
子供を見かけた時の同類へのキラキラ顔を見ていると、
友達欲しいんだなーと思ったのがちょっと子離れの覚悟を進めてくれました。

とりあえず、入園希望はそのままで(運良く転勤なんかで枠が空けば可能性あり)、
近所の認可外を3つほど選んだので、来週見学に行ってまいります。

認可保育園はこの春から料金が、住民税の納税額から
自動的に算出される仕組みに変わるそうです。
(HP更新してくれよ。源泉徴収票のコピーが無駄になったよ)
自分の場合はいくらなのか不明なんですが、2〜3万円くらいが相場なのかなぁ。
認可外の料金は1歳で月57700円が相場。
これプラス暖房費とか給食費とか消耗品代がかかります。
家賃より高けーっ!
設備の差ももちろんだけど、この金額差が認可・認可外の大きいところです。
札幌の場合保育施設が足りないわけじゃないんでしょう。
あるにはあるけど格差がありすぎて、条件のいいところに入れない、ということです。
これが学校だったら、「条件のいい私立は高額」になるのだから逆なんですね。
条件がいいところが安くて、設備か資格のなにかがちょっとだけないところが倍額になるという。
あぁ、でも高校とか大学は公立入れなかったら私立になるのか・・・
と15年先のことを思う・・・。

でも今年は中央区で認可に入れなかった1歳がいっぱいいるそうで、
認可外も早い者勝ちなんだって。そんなこと言われたら焦るわなぁ。
認可とか認可外の枠があるから変な争奪戦になるわけで、
小学校みたいに枠は子供分作って、行く行かないは自由にしてくれたら、
こんな悲壮なプレッシャーにさいなまれなくてすむのに。

にしても同じ過ちを繰り返している。
「わかった時には手遅れ」・・・。
過ちを繰り返すといえば「マッサン」も学ばない人だよな・・・。

日本はそれでもめぐまれているらしいです。
海外だとベビーシッターが普通で月25万とかとられたりするらしい。
フランスはフランスで、子供がいると税金や年金が圧倒的にお得になるので、
少子化は素晴らしく回復したんだけど、愛がないんだって。
と、フリーアナウンサーの方がブログで書いていました。
長谷川豊さんのブログ けっこう面白いです というか私は賛同できる思想)

冒頭で公務員をディスりましたが、
子供産む人生設計なら、公務員になるのが最も賢い!と今更ながら思いました。
あとは散々マツコが言ってるような男性社会問題もあると思うけど、
みんなクリエイティブとかデスクワークを求めすぎだと常々思っている。
受験社会の産物なんだろうなー。
企画やプランニングは一握りの有能な人がやってくれればいいんです。
作業の手がなくて考える人ばっかりだと世の中立ち行かない。

もっと工場で働くことに誇りを!
だってみんな国産大好きなんでしょう?
なんつって、「遠いから工場無理」と思っちゃってる自分です。
ほんとはきなこねじりの会社で働きたい。
でもほんと、富岡製糸工場じゃないけど、
普通の女はコツコツノルマこなして“安定”を担う方が向いてると思う。
それで定時に帰って晩御飯の用意して子供の寝顔があればいいやと思います。
全てに楽しみを求めてしまうのは現代病ですな。
いろんな人と打ち合わせしたり、いろんなとこにロケ行ったりできてたのは、
とても稀有なことだったんだろうなぁと思います。楽しかったけど。

という話は以下につながるんですが、
最近求人を見ていると、
お店の売り子さんとか、スーパーの人たちとか、携帯ショップの人とか、
みんなみんな時給800円くらいで働いてるんだなーって。
そんなふうには見えないんだけど、実際そうなんでしょう。
不思議な感じです。月18万くらいが一般的なんだなぁと。
え?!なにセレブなこと言ってるの?なんて言わないでください汗。
まぁ今までも、1日15時間とか働いてたから、
リアルに働いてる時間で時給換算してみたら変わらないくらいなんだけど、
額面上の時給はずいぶん恵まれていた感じです。(年数もあるけど)
年齢と同じくらいの額面が世の中の平均なのかなぁ、なかなか届かんなぁとか思ってたのに、
あまりにも最低賃金の求人が多くて驚いている昨今です。
話戻って、だからこそ、認可外の料金がググッとのしかかってくるわけです。

「札幌市で子供を産むには?育てるには?」っていうのの
ものっすごく噛み砕いてわかりやすいHP、作ってみたいと思った。
わかりずらすぎるんだよいろいろ!更新遅いし。
とまたブツブツ言っていたら旦那が、
「そうやって複雑化することで仕事増やして天下り先を確保してるんだな」だって。
そういう考え方もあるのか。

それから、重要なキーワードが確定しました。
それは、「4月」
とにかく日本は4月。
LOVEのタイミングなんかより、のちのち響いてくるのがこれなんだわ。
友達妊婦が3月に産まれるか4月に産まれるか微妙なとこなんですが、
3月に生まれたら、保育園はすっごい大変だと思う。東京だからなおさら。
とっとと預けて復帰したいという彼女ではあるんだけど、
人情的には、一人でなんとか歩けるまで、だいたい食べれるようになるまでは、
見ていたいと思うのが一般的じゃないでしょうか。一歳半くらいが理想です。
4月に生まれた子は次の4月にはほほ一歳の0歳で保育園入れて、
3月に生まれた子は、次の4月にすぐ入れないと、来年は一歳になっちゃってるからほぼ無理!
だって枠がないんだもんっていうのは、不公平というかなんというか、
ものーすごくやるせない仕組みだと思うわけです。
一ヶ月で預けるなんて無理だよー。回復だってしてないし。
しかも、在職証明とかかなりちゃんと資料を提出しないと認められないんだから。
兄弟の歳の差をコントロールする産み分けはわかるけど、
保育園に入れるために生まれ月までコントロールさせる気ですかって。
でもこれ、生活が切実だったらマジでやってる人いるかもしれません。
正社員じゃないと育休とれなくて税金取られるだけだし。

話がフラフラしましたが、とりあえず、負けたにしろ保育園問題、
一歩進んだのは確かです。


  1. ヤシガニたわごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<1歳3ヶ月 | top | 胃がおかしい>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/856-69cc1a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。