FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
「相棒」について真剣に考える :: 2014/12/26(Fri)

「相棒」に出てくるPCがとことんMacばかりな件。
警視庁はもちろんだけど、被害者も加害者もみんなMac使ってるのかよー。
実際ありえないだろうよー。
りんご気になるから警視庁シールでも貼ってくれよー!


テロ朝の「相棒」、大好きなんですが、テロ朝だけど。
「水谷豊、織田裕二熱望」というショックなニュース。
ひ〜やめて〜見れなくなる〜
申し訳ないが織田裕二と北嶋康介と松坂大輔だけは、
顔出たらチャンネル変えるレベルで生理的に受け付けないです。
wowow機関紙の表紙だったら切って捨てるレベル。
高所恐怖症とかと同様に克服不可なの。
なんでかわからんけど、ざわざわするの。


で、好きな割にはあんまり考えたことなかったけど、
次期相棒をヤシガニなりに真剣に考えてみました。

勝手な希望です。




まず、
【現状の洗い出し】

⚫️se1開始時に45歳だった右京さん。
 単純に数えたら58歳。あれ。すぐ定年じゃないですか!
 さすがにそれに抗うとは思えませんので次で最後でしょ。

⚫️人生において、親以外に大事な人って、2〜3人じゃないですか?
 あんまり右京さんの過去の友人て出てきてないので、彼の人生を変えた人として挙げると、
 小野田官房長
 たまきさん(元妻)
 亀山(初代)

 正直もう十分だと思います。墓入ってもいいと思う。

⚫️右京さん定年後の特命係はどうなるのか。
 右京さんがいなくなったら残る組織ではないと思う。
 小野田官房長の意向でしかなかったわけなので、残す意味がない。
 ただ、最後の相棒が、一人でも成り立つくらいの後継者キャラであればわからないけど。

⚫️今のカイトでは若すぎる、当たり障りない成宮君では役不足 らしい。
 相棒じゃなくて部下だろ?という。
 相棒になるなら、40歳以上の天才肌じゃないでしょうか。

⚫️敵キャラ不足は変わらず。
 因縁や特命係解体の危機感を煽る存在がない。
 小野田官房長亡き後にカイトの父子の因縁として登場させた石坂浩二は
 まぁ良かったとは思うけど、真面目!
 腹黒さもなくはないけど破天荒ではないんだなぁ。
 右京を踊らせる器量はなし。
 なのでカイトがいなくなっても問題ないけど新たな敵上司は必要かなぁ。
 現状の敵としては、目頭が怖い木村佳乃くらいなんだけど、警視庁内部が人材不足。



【現状レギュラーからの昇格はあるか】

⚫️陣川→ないな。
 ミッチー前に陣川で実験していたけど、シリアスにならないので無し。

⚫️イタミン、角田課長など→このまま希望
 捜査ニ課と一課はこのままじゃないとダメ

⚫️Se13冒頭で仲間由紀恵が思わせぶりに出てきたけど、女は無いな。
 やっぱり警察は男社会でなんぼです。



【新相棒に必要な要素】

男性
40代以上
天才肌 天然 腹黒?
家庭は割と良好?
右京さんと反対のタイプよりむしろ似たタイプ
右京さん自身に新たな政敵も厳しいから、そいつ自体が警視庁を揺るがす能力がある
熱血じゃ亀山にかなわないし、スパイじゃ神戸とかぶる、親コネもなし
なにかのマニアで社会不適合な感じとか?

・・・そうなると、
「ケイゾク」の主役、柴田みたいなキャラがいい気がする。
もしくは「SPEC」の当麻くらいきつい感じ。

あと「CSI」のキャスト交代も長年見守ってきましたが、そこから思うこと。
新キャラにトラウマがありすぎると、
全体がその復習ドラマに引っ張られて、一話づつが良くなくなる。



というあたりで
【役者候補】
こっからは単に好みです。
阿部寛と渡部篤郎は入れたいけどイメージ固定しすぎてて入れられないなぁ。
あと当然過去の犯人役は排除
日本の男性俳優一覧を見ながらピックアップしました・・・

沢村一樹 おちゃらけもいけるからいいかもなぁ
椎名桔平 最近見ないなー
坂上忍 現場が荒れそう
長瀬智也 天才役はできないかー
三上博史 浮くかなー。うまく浮けばありかも
仲村トオル 敵の方がいいかも
北村一輝 強すぎかなぁ
藤木直人 無くない気がする
長谷川博己 他でいろいろ見たいかもなぁ
堤真一 やってみなはれ!貫禄つきすぎたかなぁ
武田真治 どうだろう
竹野内豊 無くない気がするけど、シャレオツすぎるかな
岡田准一 ジャニーズはないかなぁ!
伊藤英明 熱血系じゃなくて白い巨塔系かなぁ

地元TEAM NACSからはどうだろう。
戸次重幸 未だこの苗字に慣れない
安田顕 SPEC色強いかなぁ
音尾は犯人役で出たことありました。




難しい!けっこういいとこ出た気もするけど。
いいかも、と思いつつはずした人も大勢います。
はずした理由としては、他の刑事役が焼き付いてる、
実はあまり演技が凄いわけでもない豊を喰いそう、
新たなファン層獲得が期待できるか。
2時間ドラマ感がありすぎるのも厳しいんだけど、
メジャー感がありすぎるのもなんだかなぁという。
こう考えてみるとミッチーってすごい絶妙だったなぁ。

それと、「後継者」という位置付けで考えると、
2人加入っていうのもなくはないのではと思う。
頭脳系と肉体系の二人。
相棒が指す人間がちょっと変わっちゃうけども。


あと 【最終回予想】

殉職はないと思うなぁ。
たぶんイギリスに行っちゃうか、たまきさんと合流して世界をフラフラ。
穏やかタイプテーマソングで終わると思う。
特命係は解体。
でも角田課長はコーヒーを飲み続けてほしい気もする、、、


おわり


  1. 実録:ヤシガニTV&Game
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<年末年始の胃袋 | top | セリの箱>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/848-1fded9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。