FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
小麦粉フィーバー :: 2014/12/17(Wed)

宝くじ・・・あさってまでかぁ・・・


食パン

卵と牛乳にちょっとアレルギーな息子くんなので、
成分表示はいろいろチェックしています。
たまに自分でも食べたくなるなんの変哲も無い食パン。
育児雑誌に、アレルギーでも大丈夫だという広告をよく出しているのは
Pascoの「超熟」というパン。
Pasco?ってメーカー?初めて聞きましたが。山崎かどこかだと思っていた。
これを探しているのだけど、円山東光も円山クラスもいくつかのコンビニも、
なんとなく似て非なるこの「絹艶」しか置いてないんです。
むむ。
バター・牛乳は使ってないので食べれるんですが、
マーガリンとかショートニングが入っちゃっている。あまりよくない。
私が大好きなジョアンにもアレルギーフリーのパンがあるんですが、
あまり柔らかくないタイプなので不評。
丸井さんのところは、聞いたらちゃんと教えてくれた上に、
「でも他の使用しているパンも同じカッターで処理しておりますので、
 そこまでの責任は負いかねます」という丁寧な対応でした。
そしてちょっとセレブ価格なのだ。

食べれないわけじゃないのでなんとかなっていますが、
アレルギーひどいと大変でしょうね。
今ですら、牛乳は豆乳で代用できてるけど卵が使えないと、
ホットケーキとかちょっとしたお菓子、ハンバーグなんかが気を使います。
床に落ちたうどんとかも平気で食べてるので、
そろそろ胃腸も丈夫になってきたんじゃないかなーとは思いますが・・・。


そんなのもあってたまにフォカッチャを焼いているのですが、
正味3時間くらいかかるので奮い立たないとできません。
ボウルの中でこねてるので指が水ぶくれ気味。大理石の台が欲しい。
台とカードがあったら、もうちょっと違うパンも焼いてみるさ!
コネコネは大変ですがなかなか楽しいので、
かつてない速度で小麦粉が消費されて行っています。
今度富澤商店でいろんな小麦粉を見てきたいと思っています。

シフォンケーキも好評なので作るのも食べるのも楽しいのですが、
卵が大量にないとできないうえに、息子くんはまだ食べれません。
そんなところでこりゃいい!と思った蒸しパン。
小麦1:砂糖0.5:水1にBPを混ぜるだけ。
油・卵・発酵なしで行けるので楽チン。

で、チャレンジャーヤシガニ、持て余していたハスカップを投入してみました。

パスカップ蒸し

んー。

ちょっとしばらく蒸しパンはお休みかなー。
一口二口でギブアップ。ずいぶんネチネチとしてしまいました。
蒸しすぎたのだろうか。
指もすごい汚れるし。
ハスカップが酸っぱいので砂糖もちょっと多めだった。


毎年どかっと来てしまうハスカップさん。
肉に合わせるソースなんかはとても美味しくできるんですが、
正直酸味の塊。
他のベリーのような独特な風味はあまりありません。
乳腺炎防止のためヨーグルトも食べれないので使い道がない!
そしてこれ、こういうふうに混ぜ込むと酸味だけになってしまうので、
ソースが向いてるベリーなんだと思います。
北海道のお菓子に一生懸命使おうとしているんだと思うけど、
「食べたいなー」って思うベリーじゃないなぁ、なかなか。難しい。

  1. 実録:ヤシガニの胃袋
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<セリの箱 | top | 冬将軍とか保育園とか>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/846-b1e80e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。