FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
5時起き :: 2014/07/13(Sun)

晴れ。
久々の早起き。

papa帰宅の2時3時にはガッツリ起きちゃうkanなので、
そのあと寝かしつけた4時すぎから10時くらいまで
最近は寝室で済まそうとしてました。
もうちょっとうまくやればいいんだろうけど、昼寝もできず誰より寝てない私。
親の上をみゃあみゃあ言いながら行き来する息子。
「起きてー」という訴えを無視し、
ハイハイの障害物として優秀な我々。
だめだよなーと思っていたので今日は起きました。
、、、毎日が大事なんだが。

ちょっと後追いがはじまったので、
Macに向かうと卓下でまとわりついてみゃあみゃあ。
なので膝にのっけてるなう。
なうって。

薬のおかげで風邪はほぼ良くなった様子。
私の方は相変わらず嫌な味のする咳がとれません。
発作薬が手放せない息苦しさも気になる。
これもし、風邪というより銀歯アレルギーだったらどうしよう。
やだなー、あの歯医者。
乳腺炎の白班も2ヶ月近くかかってやっと取れました。
膿んだり熱が出たりしなくて幸いだった。



芸術祭の悲報。
向かいのアパートに住む元同僚の悲しみは相当だろうな。
ただでさえ死にそうな激務だというのに。激やせしてるそうだ。
勝手に始めた市長なんかほっときゃよかったのに。

今までゴミ箱直行だった「広報さっぽろ」をとりあえず目を通すようになり、
市の予算配分が記載された号で「そんな馬鹿な!」というのがありました。
もう忘れちゃったけど、何千万円もかけて施設等を整備しても
介護できる老人が片手人数くらいしか増えてなかったり、
なんかいろいろ。
市電のループ化がままならない話も笑える。
「予算が折り合わなかった」なんて、結局削られるのは安全対策と人件費だろ。
勝手な目算より業者の見積りが間違いだということなのか。
“入札”という企業のやる気を削ぐ仕組み、
「アライアンス」というただ働きを求める傲慢な姿勢と、
「市の名前」への奢り。
そして芸術祭5億。だったかな。

まさに役所は悪代官、横暴だ・・・と思ったこの数年。
アートに絡んでる風ですが、私は二度と仕事したくないチカホ。
ルールを無視する某会議所のトップに
「てめぇどこのどいつだ!お前ら市民の為にやってんだぞ!」と怒鳴られた場所。
道路管理にびびりすぎる間の組織。
地下もだけど、ホコテンでの祭りの時も周辺企業に話通してくれてなくてひどかったな・・・。
(あ、組織はまた別ですが)
号泣議員並みに、やってますって言ってやってくれてなかった。
怒られるぶんにはいいんだけど、(やだけど)
「ありません」て言われたから予算削って用意したあるものを、
毎年定例だからと当日朝用意してきてくれてた○井の方が気の毒だったわ。
あるじゃん!なにその嘘。
(祭りのそもそもが黒いんで、全てことごとくがとばっちりでしかないんだけど)
、、、という個人的な組織への恨みでした。

よくあんなとこ達と組んでやってられるもんだ。
元同級生や先生が一生懸命FBに状況等をあげてくれていますが、
「マニュアルなんか嫌い」とうそぶかれ、
マニュアルを作ることでぽわーっとした仕事と予算をなんとか形にしてた
自負をくだかれた苦い思い出も思い出されます。

効果測定がとても難しいアートというくくり。
ぎりぎりまで全容をあかされなくても仕事にするしかない代理店の性。
関わる人たちは「心を動かせれば」いいんだろうけど、
形としてリターンは期待できないので、
広告費の面でなにかと代理店だけのせいにされるんだろうな。
そして結局内輪で終わるんだろうな。
2年おきにはできないかもしれないからビエンナーレやトリエンナーレに
しないって決まったのも去年か一昨年じゃなかったっけ。ひどい話だ。
時期尚早だったんではないのかな。
別に応援してないわけでもないし、根付けばいいとも思ってるけど、
果たして札幌=アートでいいんだろうか。
北方建築や子育て町づくりに特化すればもっと具体的で協賛もついただろうに。
インスタレーションとかがメインなのはチャレンジャーだなぁ。
一般人を巻き込めればいいという感じも
よけい何がしたいのかわからなく見えたり。
無関心な私=一般の人でした。
それでも先進性をこめてやることが人類の進歩としては正しいのかもしれないし大変。
市の見積りに「デザイン費」という項目が無いっていう会議に
出た事もあったので、そういうのはな〜とは思うけど。
熱意を持っている人たちを尊敬しつつ、すごい引いて見ている。
一種の宗教的な匂いがある。
アートこそが!デザインこそが!みたいな。
つくづく私はクリエーターじゃない。
もっと純粋でありたいと思うけど、無粋で仕方ない。
「プラダを着た悪魔」のベルトの違いを笑うアン・ハサウェイなのでした。
まぁそれでも気にしてるほうだと思うけどw
実際W杯よりはずいぶん気にしてる。

資料館の裏は行ってみたいな。
ゲイの待ち合わせスポットだったそうですが、、虫もすごいし。
kanが転がるかな。
ささやかな参加はしたいと思います。

せめてS氏が当初勝手に言ってた地下鉄の発射音オリジナル化くらい
やってくれりゃ残るだろうけど。
やるのかな。やらないのかな。どこにも書いてないな。
しかもアート=音楽メインと言ってた気が、、、
68になる母に聞いてみたけど、なにやってるかわからないとさ。
悲しいな。
一般向けにするにはハード面で見せてかないと認めてくれないよね。
それは手書きラフが通用しない役所と全く同じだと思うんだけど。
報告書作りがこれまた大変そうだ。

新しくて伝統もポリシーもないこの街は
刷新するには大きくなりすぎたのだろうな。
まぁ住みやすくて好きですが。



戦メリは好きですが、別に映画が面白かった訳じゃなく、
オタクな女子が「ラビリンス」が好きだっただけ。
恥ずかしいけど今でもやっぱり憧れの、
ジャレス王のセクシーぶりと恋の形。

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/27)
デヴィッド・ボウイ、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る




首がコテンコテンして息子が寝ました。
7時か。朝カレーでも食べるかな。
最近人と話してないから愚痴っぽいんだと思います。



  1. ヤシガニたわごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<セリブさん | top | 星になったカイロくん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/804-83389f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。