FC2ブログ

C 8 M 4 Y 98

※旧タイトル:Cat and Noodles



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
産後の不調 :: 2014/06/22(Sun)

思えば産後半年たったわけで。
先日えいやっとカイロに行かせてもらったので少し元気になりました。
体が、というよりキモチ的なほうが楽になりました。

産んでひと月くらいは手術の傷の痛みと、
入院中からの頭痛、肩の痛みに、授乳のモロモロが加わって、
あまり記憶がない。
台所の水音でも子供が起きてしまうので、
旦那とか家のつくり自体にものすごくキーってなっていた。
今思うと多少マタニティブルーズだったようです。

その後冬あたりから膝痛がひどくて、足首やかかとも痛かったので、
骨盤がやられてるんだろうなぁと思っていました。
気合いを入れて用意していたワコールの骨盤ベルトも、
切った傷が痛くて活用できなかったので。

家の近くの雰囲気のよい一人でやっているお店で、
(隣りはお姉さんの美容室とのことで待ち合いもあっていい感じ)
1時間のマッサージとともに最後にバキバキやってもらいました。
言われた事は全て憶測っぽかったんですが、
それでもかなり楽になったな。


image_07_05.jpg

テレビでもやってましたが、更年期になるとほっといても減る女性ホルモンが、
産後は子供と胎盤とともに、こんな崖のように出てなくなってしまうそうです。
筋肉や組織を柔らかくして産みやすい体にするために増えてたホルモンが、
子育て用の体になるために減って、Caの流出を防いだりするそう。
つまりいろいろ硬くなると。
どうも私の関節痛はこのせいのようです。
髪がごそごそ抜けているのもこのせいでしょう。
膝痛は、ももの筋肉がなまった上に、ホルモンのせいで硬くなっているから。
らしい(憶測でしか言われなかったから!)
あと妊娠中に重い腹を支えるために重心が後ろにずれて、
腰が反ってしまったのでかかとに重心がかかって痛い。
らしい(憶測でしか言われなかったから!)
あんまり骨盤は関係なかった。
でもなるほどなぁと思って。
たとえ憶測でも納得できると光明を感じるものです。

で、とってつけたようですが、ラジオ体操をはじめました。
テレビについてるYouTube機能がここにきて役に立つわ。
ラジオ体操って案外腕と肩がきついんです。
子供の頃は「こんなもんなんも運動にならんわい」と思っていましたが、
体が反らない!
たぶん5度くらいしか反れてない。

元気になったついでに、ここ10年おろそかにしていたスキンケアにも
ほんの少しやる気が出てきました。
ものすごく大事な10年だったはずなのに後回しになっていたもので。
アトピーのせいで取り返しのつかない部分もあります。
前の会社にいた4年は免疫をやられて特に老け込んだ。

日々コスメ

でもそう思う時って大抵いくつかの施策を平行して実施するから、
結局何が効いてるのかわからなくなります。

・オロナインパック
・化粧水レンチン7秒
・オパールレベル3
・クレイ洗顔

上の2つは話題なのでぐぐってみるといろいろ出てきます。
はがすパックまでは併用せず拭き取りで終わりにしてますが、
詰まってた物が多少奇麗になってきた気がする。
即効性があるわけではないんだけども。

日々コスメ無印

ここへきて無印良品の化粧品が増加。
妊娠線予防の全身化粧水として使い始めたのがきっかけなんだけど、
チープすぎず手頃でいい感じ。

息子が乳児湿疹が出た際に、「大事なのはクリームなんだ」と実感しました。
学生時代からアルビオンのラインを使っているのもあって、
化粧水の力はあんまり気にしてません。
なので水はこのくらいがちょうどいい。
逆に種類がありすぎて迷っちゃう。
毛穴下地も「毛穴パテ職人」よりいい気がします。

女の燃費は上がるばっかりだ。


  1. ヤシガニたわごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏にむけて | top | 最近の海外ドラマ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://catandnoodles.blog77.fc2.com/tb.php/792-ee061f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。